12/14(土)ドロップシッピング3.0セミナー『2014年目標達成ワークショップ』
12/14(土)ドロップシッピング3.0セミナー『2014年目標達成ワークショップ』


2009年12月08日

Yahoo!検索 アルゴリズム Update

数日前から変化が出ているような気がしていたのですが、
やはり、昨日発表されていましたね。

Yahoo!検索 アルゴリズム Update
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/12/yahoo_update_3.html


他の方のトラックバックを流し読みしたところ〜

「それにしても師走に」

なんてコメントも・・・

確かに、そう思います。

ホントですよね。
夜、眠れなくなる人も多いと思います。


もしもドロップシッピングのショップ運営においても
SEOで集客をはかるとき、特にリスク分散は欠かせません。

アルゴリズム変更やindexアップデートで変化が起きたとき、
自分の全てのサイトの順位が下がることがなければいいのですが・・・
普通はありえません。


考えられる対応としては・・・

たくさんのページをドメインやIPなどいろいろな要素を
できる限り分散させておく必要があります。

リンクを送る自前のバックリンク群も
複数を分けて持っている方が良いくらいです。


あるいは、サブドメインはSEOでは良くないと言われたりもしますが、
みんながSEOでサブドメインを使わなくなったら、
もしかすると評価が戻っているかもしれません。

実は、そういうトレンドを平準化することが
アルゴリズム担当者の仕事かもしれないですね。


もしもドロップシッピングのショップ運営をしていて、
自分のショップやページが狙ったキーワードでの検索順位が
上がるサイト、下がるサイトがあるのは仕方がないことです。

自分のサイトやページが上がったり下がったりしながらも、
トータルでは利益があまり変化しないくらいまで
タフネス(耐力)を持たせるようにしたいところです。


検索エンジンの変動は数ヶ月おきに必ずあります。

一喜一憂せず、コツコツと作業を繰返してタフネスをどんどん上げて、
変動があるたびに利益が増えるようなサイト群を育て上げたいですね。
posted by ダイスケ at 02:56| Comment(4) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IP分散気になりつつも、
全然対策うってません〜(= =;)
Posted by dairy at 2009年12月08日 19:40
>dairyさん

コメントありがとうございます!

dairyさんの次のブログ記事、
IP分散と新たにレンタルサーバーを借りるだったりして(笑)

できるときにできることをコツコツと継続する!

コレに尽きますね〜
Posted by ダイスケ at 2009年12月09日 12:36
今回のアップデートは、ここ数日、毎日か?
というくらい私のサイトではかなり変動が
あります。

本当に見守るしかないですね。
Posted by れもんこーく at 2009年12月13日 00:53
>れもんこーくさん

Googleにも変化が出ていたり、
年末に来て検索エンジンの動きも慌しいですね。

一喜一憂しないでコツコツするべきことをして見守るしかないですね。
コメント嬉しいです、ありがとうございました。
Posted by ダイスケ at 2009年12月15日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。