12/14(土)ドロップシッピング3.0セミナー『2014年目標達成ワークショップ』
12/14(土)ドロップシッピング3.0セミナー『2014年目標達成ワークショップ』


2012年05月20日

湘南新宿ラインのグリーン車でもしもオフィスに行くのは贅沢か?

湘南新宿ライングリーン車
湘南新宿ライングリーン車 / k14


こんにちは、もしも大学公認講師の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

湘南新宿ラインのグリーン車で渋谷にあるもしもオフィスに向かっています。

もしもドロップシッピングが運営するもしも大学では
年に1度くらい全国から公認講師が集まってミーティングが行われます。
今年はちょうど今日がそのミーティングの日です。

今日はミーティングですが、対面講座で渋谷に行くときも
私は必ずグリーン車を使うようにしています。
料金は宇都宮から渋谷まで750円です。

グリーン車というと、贅沢な響きがありますよね。

今日は、このコストが高いのか、安いのかということについて考えてみました。
 
私も、もしも大学特待生の対面講座でもしもオフィスへ向かうとき、
以前はグリーン車を使うということなど考えたこともありませんでした。

ところがある日、一緒に講師活動している
武富先生にすすめられて乗ってみました。

実際にグリーン車を使った結果、私の場合では次の効果がありました。

・PCを開いて気兼ねなく作業ができる
・周囲が静かなので集中できる
・空いていても混んでいても環境が大きく変わらない
・自分の空間が確保されるのでストレスが少ない
・疲れない

普通車に比べると圧倒的に大きなメリットが得られます。

例えば、渋谷でCafe Miyamaなどのお店に入っても
コーヒー代が約500円ですから、この時点でもグリーン券750円は
決して高い料金ではないことが分かります。

Starbucks
Starbucks / stevecadman


さらに、時間で考えてみましょう。

宇都宮から渋谷まで、おおよそ2時間掛かります。

私の場合は、生産的な作業のほとんどはPCに向かって行うので、
PCが使えるというだけでも、本来であれば移動で失われる時間も
自分の時間として自由に使うことができます。


時間を節約することを考えると、
宇都宮から渋谷に行く場合、新幹線を選ぶことが多いでしょう。
実際に新幹線の方が移動時間は短く済みます。

私もやむを得ず、急ぐときには新幹線を使いますが
おおよそ1時間20分で渋谷に着くので、
湘南新宿ラインより約40分早く着くことができます。

しかし、新幹線の場合、宇都宮から東京まで50分、
東京から渋谷までは乗り換え時間を含め山手線で約30分です。
自分が自由に使える時間は比較すると1時間以上減ることになります。

湘南新宿ラインだとほとんどが宇都宮から直通なので、
乗り換える必要がないというメリットもあります。


電車でインターネットにつなぐには、WiFi環境が必要となりますが
出掛ける機会が多い人や、部屋から外に出てノマドワーキングを
実践したい方にはWiFi環境は決して贅沢なものではないでしょう。

WiFiも、公認講師の大川先生にすすめられて導入しましたが、
今では手放せない大切なアイテムです。

Pocket Wifi
Pocket Wifi / beve4


グリーン車に乗るという行為は、一見贅沢に感じるものです。
しかし、移動の時間を生産的な時間に変えることができるという点で、
コストパフォーマンスは驚くほど高いと感じています。

今日は久しぶりに、もしも大学の公認講師の皆さんに
お会いできるのがとても楽しみで、ワクワクしながら湘南新宿ラインの
グリーン車で渋谷にあるもしもオフィスに向かっています。


ドロップシッピングを基礎から学びたい方にもしもチャレンジをおすすめします。

posted by ダイスケ at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーン車をオフィスにするのっていいですね!あとは電源があればなーといったところでしょうか。

私は明日もN700系普通車でメルマガ書きながら大阪に向かいます
Posted by たけとみ at 2012年05月20日 19:43
>たけとみさん

オススメしてもらったおかげで、グリーン車オフィスとても重宝しています。

N700もいいですね。出張お疲れ様でした。

Posted by ダイスケ at 2012年05月23日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270769426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。