12/14(土)ドロップシッピング3.0セミナー『2014年目標達成ワークショップ』
12/14(土)ドロップシッピング3.0セミナー『2014年目標達成ワークショップ』


2013年04月19日

もしも大学特待生日記 第84日目-2「素敵なあなたにこの気持ちをお伝えしたい・・・」

もしもドロップシッピングが運営するもしも大学特待生のSNSに特待生時代に書いた過去の日記を転載しています。
※2009年7月2日掲載

Rose / LeahLikesLemon


少し冷静になって、いろいろ考えてみました。
先月の収支を計算すると、いろいろな発見があります。
 
とにかく、広告費が利益を圧迫しています。

売上げの10%が目安と横道先生の夜学で聞きましたが、
6月を集計すると、広告費は15%

売上げ   291,903円
商品利益  59,723円(20.5%はOK)
広告費   39,158円(15%はNG)

利益にすると20,565円。。
SEOで売れてた5月の半分になってしまいました。

ただ、SEOは今から仕掛けても、私の感覚では最低でも
3週間は反応が得られないので、後回しになりがちです。


6月は売上げこそ伸びたように見えますが、
利益ダウンを考えたら運営としてはダメですね。

・PPCで集客しても、商品、ページがダメだと売れない
・商品、ページに力を入れても客層がズレていると集客しても売れない
・ページがイマイチ(心がこもっていない)は論外

DS運営の、『商品選び、ページ作り、集客』
すべてのバランスがかみ合わないと、
リスクばかり増えてしまうということを体感しました。

私が扱っている商品でも上手くいっているものがありますが、
いろいろ考えるとすべてテキストの基本に戻るようです。

当面の自分の指針を考えてみました。

・取扱商品を増やして反応が良い商品を本気で見つけにいく
・自分が売れない商品は低額PPCでほったらかす。こだわらない。
・困っているお客様=キーワードを発掘しにいく
・本気でSEOに取り組む
・PPCの節約も考える


「この商品はこんなところが良いからあなたに使って欲しい」


この気持ちをお客様に熱烈に、
あらゆる手を使ってお伝えしたい!


(コメントの紹介)

YYさんのコメント:
利益の話し、まさしく昨日のチャットルームで話題に出ました!
やはりPPCかけると労力も時間もかかりますからね、
できることならSEOや最低限のPPCで稼ぎたいものです。

お客様に伝えるページ。
私は、一から出直します!

奥成大輔のコメント:
>YYさん
うおーー!早々に退室したのが失敗だったぁ(><)
PPCが不安で管理に時間を費やしがちなので、
慣れてSEOの作業にもっと時間を掛けたいです。
ダメな例ですが、参考にしてもらえれば嬉しいです。


※許可をいただいた方のコメントを掲載しています。また、個人が特定できない形でコメントを紹介させていただく場合がございます。
※当時のSNS内でのコメント掲載を希望される方はご連絡ください。
posted by ダイスケ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | もしも大学特待生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。