12/14(土)ドロップシッピング3.0セミナー『2014年目標達成ワークショップ』
12/14(土)ドロップシッピング3.0セミナー『2014年目標達成ワークショップ』


2013年04月23日

もしも大学特待生日記 第87日目「初体験」

もしもドロップシッピングが運営するもしも大学特待生のSNSに特待生時代に書いた過去の日記を転載しています。
※2009年7月5日掲載


First Time / kellinahandbasket


7期最後の勉強会、
いつもよりもいろいろなことや想いを
持ち帰って来た気がします。
 
まずは、本編の勉強会編。


今回の勉強会は「横道先生との個人面談」


個別にお話しさせていただく機会に恵まれました。

私の悩みといえば、売上げアップしたい!
ということに尽きてしまいます。


さっそく、売上げアップの秘訣を個別に
こっそり教えていただきました。


(1)7月は売れる!

6月や8月に比べると明らかに
売上げが上がる傾向なのだそうです。

(2)季節物を攻めろ!

7月の売れ筋商品は

・レジャー
・アウトドア
・クール商品

(3)売れ筋商品でお客様を増やせ!

利益額が低い季節商品やクール商品もありますが
ヒントはこの2つ

・利益額を上げればPPCに出稿しやすい
・お客様の数を増やす

(4)メルダスを積極活用せよ!

お客様を増やしたところでメルダスです!
今回教わったポイントは4つ

・商品、年齢層などターゲットを絞る
・毎回テーマを絞った企画を考える
・売れ筋商品の関連商品を紹介する
・化粧品は1ヵ月後などリピーターに送る

今も興奮して書いているので、こんな命令口調で書きましたが、
実際には、横道先生はごく当たり前に普通にアドバイスしてくれました。
もう完全に巻き込まれました。


以上、私が汚い字でノートに書いてきたことと、
プラスアルファをまとめてみました。

私は、その場でたくさんのパワーを分けていただいたので
皆さんの売上げアップにも役立てていただければ幸いです。


早速、メルダスの自分宛投稿を初体験してみました!
簡単ですね。
なぜ、今まで送らなかったんだろう?


自分が情けなくなるくらい、知らないことや、
やり方が分からないことって実行しないもの。

特待生の皆さんが試したり、使ってみたという日記や記事、
先生方のアドバイスがなければ何もしなかったことばかりかも
しれないと思うとゾッとします。

やるか、やらないか。

中でも、特待生の最初の課題から横道先生には
毎回背中を押してもらっていることに気が付きました。(今頃かよ!)

いつも、ありがとうございます。
8期の次の勉強会も楽しみにしていますね!

勉強会のエピソードはまた今度(笑)


(コメントの紹介)

YYさんのコメント:
やるか、やらないか。
今の私は、「やってはいるけど、やってないことある」です。
今は、この「やってないこと」をやることにしています。

売れている方と話すだけで
かなりヒントがもらえますね!

奥成大輔のコメント:
>YYさん
私もやってないことばかり。今日は初メルダス!

今日は図書館に行く用事があったので、
Google Analyticsの参考書を探しましたが、
さすがに人口3万人の図書館にはありませんでした。。

勉強会のパワーってすごいですよね!

KKさんのコメント:
なるほど、ふむふむ、メモメモと、ひとりPCの前で、読んでましたよ。
わかりやすくて、すごくうれしいです。

季節もの商品、自分が扱ってるものよ〜く眺めて、これとこれとこれ!!
って3つ、選びました。今日から注力してみます。

メルダス、「様」がぬけちゃうとこありますよ。「KKにお勧め」って書かれましたから(汗)自分あてに送るって大事ですね。

YYさんのコメント:
Google Analyticsの参考書なかったですか(^^;
でも、勉強会ってホント情報がすごいですよね!

>KKさんへ
メルダス、「様」がぬけちゃうところ、
私も気になっていたので、佐藤副学長に直接と
座談会で要望の話しの時に言ってきましたよ〜!

改善してみます(検討だったかな?)と
おっしゃってもらえましたv(^-^)v

奥成大輔のコメント:
>KKさん
アドバイスありがとうございます!
「様」抜けちゃうのは要注意ですね。気をつけてみます。
気をつけてもダメなのかな?

勉強会レポートで何かヒントを見つけて、
お役に立ててもらえればとても嬉しいです。

>YYさん
参考書の代わりに、「生協の白石さん」を借りました。
農工大生協の白石さんのコメント集ですが、頭が下がります。
あんな素敵なコメントをお返しできるようになりたいです。

Analyticsの参考書は、今ごろになってですが・・・


※許可をいただいた方のコメントを掲載しています。また、個人が特定できない形でコメントを紹介させていただく場合がございます。
※当時のSNS内でのコメント掲載を希望される方はご連絡ください。


もしもドロップシッピングのノウハウを基礎から学びたい方に、もしもチャレンジをおすすめしています。
posted by ダイスケ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | もしも大学特待生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。